10月6日(土)、おおたなでしこ未来塾もいよいよ最終回を迎えました。今回はおおたなでしこ未来塾全4回の集大成として、全員が事業計画書をプレゼンテーションしました。
初めは曖昧だった事業内容が、この2ヶ月間考えていく中で明確なものに。自分のやりたいことだけでなく、そのことが社会にどんな良い影響を与えるのか?その漠とした問いかけに、悩み、考え抜いた2ヶ月間。ペルソナ10人にインタビューをしたり、なでしこの仲間からアドバイスをもらったり、そのプロセスは、実に濃いものだったかと思います。
事業計画書の中では、競合分析やポジショニングマップ、収支計画の作成にも臨みました。右脳と左脳をフルに使い、各自これからのビジネスモデルを考え、プレゼンテーションしました。
プレゼンテーションに対して、塾生同士でフィードバックをし合い、また講師・事務局からもフィードバックを行いました。
なでしこ未来塾の終わりは、それぞれの事業のスタートを意味します。最後にはこれから3年間のアクションプランを立てました。そして、修了証の授与と同時に、アクション宣言を全員が発表し、全4回のおおたなでしこ未来塾が修了となりました。
おおたなでしこ未来塾はコミュニティでもあります。起業という道のりは、決して楽な道のりではありませんが、困ったとき、辛いときに仲間の存在が、支えてくれることもきっとあるかと思います。
卒塾生一人ひとりの未来が輝かしいものになることを心から願っています。
0コメント